カマキリフランス

Top

第11話 僕は追いかける

d0248819_2445091.jpg

チョウセンカマキリのオスを捕まえた。カマキリはバッタと違って動かないから、捕まえるにはこっちから攻めていかねえとな。ふーん。まあいいさ実際攻めて見つけたんだからさ。

d0248819_244498.jpg

茂みをかきわけやっと見つけたチョウセンカマキリのオスは、そろそろ見つけられてしまうと観念していたのだろうか、顔をこちらにぐるりと向けて僕を見つめていた。僕は叫びたい衝動を抑え(ちょっと叫んだ)、そいつに手を伸ばす。そいつは逃げる、僕は追いかける。そっちに逃げちゃだめだ。そっちは深い茂みだ。土手のようになってるし、足元はぐじゅぐじゅしてるかもしれない。とか考えたんだけど追いかけるのに必死なのでそのどれもが障害にはならなかった。結果的にはたいした土手でもたいしたぐじゅぐじゅでもなかった。捻挫も擦り傷もなくチョウセンカマキリのオスを捕まえることができたのは大変喜ばしいことであると思う。

d0248819_2445094.jpg

オスはメスに比べると小さく細く、素早い動きをするし飛ぶし、あんまりかわいくないと思っていたのだがかわいい。小顔にくりくりとした大きい瞳。アイドルなら売れてる。長すぎるくらい長い触角もかわいくないと思っていた要因の一つだろうが、これを掃除する様もなかなか愛嬌がある。自慢の毛先というわけか。アイドルなら売れてる。愛着が湧くにつれ、来年はオスを飼うのもいいかもしれないななどと思うのだが、メスを見るとオスの比ではなくかわいいことに気付く。なぜアイドルではないのだこいつ。売れる。



saho
人気ブログランキングへ
[PR]
by kamafra | 2010-09-11 23:34 | オスカマキリ